バイオリン生活を楽しむブログ

初心者でもバイオリンを楽しみたい! keyword : 初心者、バイオリン、弦、弓毛、肩当、消音器など

2022-01-01から1年間の記事一覧

【雑談】野外でバイオリン練習する効果  ~人前で弾くのが恥ずかしくなくなる~

こんにちは、Kazuです! 今日は天気が良かったので、野外でバイオリン練習しました! 外の風景 (ちょっと風が強かったけど) 野外の演奏は気持ちいいですね。開放感があって自由な感じです! 今回の記事は、実際に野外で練習することの良さを書きます! 「…

【雑談】2人でバイオリン練習する時に気付いたこと

こんばんは、kazuです! 今日は初めてバイオリン仲間と発表会の練習をしました! 発表会がアンサンブル形式なので、お互いの演奏を知る必要があります。 そこで、 「これが当日あればよかったな。」「こういう練習方法があったな」 みたいなことがあったので…

【初心者向け】バイオリンが上達するコツ ー①共鳴音を聞くこと ②指を離す力を鍛えるー

こんにちは、kazuです! 今日はバイオリンの上達するコツについて、お伝えします! よろしければ、どうぞ♬ 結論 共鳴音を聴くこと (=左指の位置が正しいか判断可能) 調弦には注意 指を離す力を鍛える(=速弾きが可能) まとめ 結論 初心者がすばやく上達…

バイオリンの人口が少ない理由 ーバイオリンは高級品のイメージがあるからー   

こんにちは、Kazuです。 最近は「バイオリンを楽しむ人を増やすにはどうしたらよいか」 を考えております。 なかなか、答えは出ませんが(笑) バイオリンの人口を調査しているブログによると、 バイオリンの人口は約10万人だそうです。 参考ブログ↓ aichanw…

【10記事目】このブログの方向性を決めました。

こんにちは、Kazuです。 ちょうど10記事目になりましたので、今後のブログの方向性を整理しました。 私のブログは 自身の成長記録を残すことで、 バイオリンに参入しやすい環境を作ること を目的としています。 具体的には、下記のブログにしていきます。 ①…

【初心者向け】バイオリン体験してみませんか♬

こんにちは、kazuです!社会人になって、バイオリンを始めた初心者です!(バイオリン歴:10か月)「社会人でも楽器はできる!」をモットーに活動していきます・社会人になって、何か楽器をやってみたい!・バイオリンに興味あるけど、何からやればいいか分か…

【初心者向け】バイオリンの弓はどんな基準で選べばよいか。

こんにちは、Kazuです! 皆さん、バイオリンの弓を購入する時、 どんな基準で選べばいいか迷う時ありませんか? 私は当然迷います ( `ー´)ノ ナンデヤネン! googleで「バイオリン 弓 購入 選び方」と検索した時 ・弓の重さが軽いほうが良い ・バイオリンの本体価…

【初心者向け】中古屋でバイオリンを購入する時の注意点 ~製作者ラベルの有無~

こんにちは、Kazuです! 今日は製作者・年代ラベルがないバイオリンに関して、購入すべきかを書きます! (ちょうど、中古屋で上記のバイオリンがありましたので) この記事では、下記のように定義しています。 製作者ラベルなしのバイオリン →工場での量産…

【弓毛を強く張りすぎていませんか?】弓毛は弱く張ることで、柔らかい音が出せます。

こんにちは、Kazuです! 久しぶりの投稿になります! 皆さん、バイオリンの弓毛をどのくらいの強さで張ってますでしょうか? 弓の湾曲がなくなるほど強く弓毛を張ってませんか? 実はこれ間違いなんです! 弦に弓毛を乗せた時、中弓が弓毛にギリギリ接触しな…

【バイオリンの価格は演奏技術に比例】楽器の購入より、自分の演奏技術を上げるべきです。

こんにちは、kazuです! 続けての投稿になります。 今回はただの雑談なので、皆さんに役立つ情報はないかもです..汗 もし、下記のような方がいれば、参考になるかもです。 「バイオリンの価格が広すぎて、どれを購入すべきか分からない」 最近、楽器店で試奏…

【音感がなくても大丈夫です!】自分がやっている調弦方法をお伝えします。

こんにちは、Kazuです。 一週間ぶりの投稿です。 今日はバイオリンの調弦について載せようかなと思います。 今回は下記のような人に向けた記事です。 「バイオリンを購入したけど、どうしたらよいか分からない!」「調弦ってどうやってやるの?」 本日の内容…

【レッスンの活用方法】自分の演奏に対する意見をもらったり、質問をたくさんしよう!

こんにちは!kazuです。 昨日の続きです。 バイオリンに限らず、楽器を趣味で始める社会人の中で 「レッスンに入ったけど、なかなか上達しない」 と伸び悩むことはありませんか。 私は現在、ヤマハ音楽教室の教本2巻を受けているのですが、 内容が難しくなる…

【独学とレッスンどちらを選ぶ?】最初は独学でお試し、本格的にやるならレッスンを選ぶべきです。

こんにちは!kazuです。 2つ目の記事です。 バイオリンに限らず、楽器を趣味で始める社会人の中で 「独学でも上達できるのか、それともレッスンに通うべきか」 という悩みがあるのかなと思います。 今回は独学でバイオリンをしていた経験を基に、 独学とレッ…

【購入編】バイオリンを始める時に必要なものとは?

こんにちは!kazuです。 バイオリンを始めようとする方で 「道具は何を揃えたらよいか」 「なるべく費用を抑えて準備したい」 と悩んだことはありませんか? 私は結構、悩みました(^^; 今回は私の持ってるバイオリン道具を紹介します。 これさえ持っていれば…