バイオリン生活を楽しむブログ

初心者でもバイオリンを楽しみたい! keyword : 初心者、バイオリン、弦、弓毛、肩当、消音器など

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【バイオリンの価格は演奏技術に比例】楽器の購入より、自分の演奏技術を上げるべきです。

こんにちは、kazuです! 続けての投稿になります。 今回はただの雑談なので、皆さんに役立つ情報はないかもです..汗 もし、下記のような方がいれば、参考になるかもです。 「バイオリンの価格が広すぎて、どれを購入すべきか分からない」 最近、楽器店で試奏…

【音感がなくても大丈夫です!】自分がやっている調弦方法をお伝えします。

こんにちは、Kazuです。 一週間ぶりの投稿です。 今日はバイオリンの調弦について載せようかなと思います。 今回は下記のような人に向けた記事です。 「バイオリンを購入したけど、どうしたらよいか分からない!」「調弦ってどうやってやるの?」 本日の内容…

【レッスンの活用方法】自分の演奏に対する意見をもらったり、質問をたくさんしよう!

こんにちは!kazuです。 昨日の続きです。 バイオリンに限らず、楽器を趣味で始める社会人の中で 「レッスンに入ったけど、なかなか上達しない」 と伸び悩むことはありませんか。 私は現在、ヤマハ音楽教室の教本2巻を受けているのですが、 内容が難しくなる…

【独学とレッスンどちらを選ぶ?】最初は独学でお試し、本格的にやるならレッスンを選ぶべきです。

こんにちは!kazuです。 2つ目の記事です。 バイオリンに限らず、楽器を趣味で始める社会人の中で 「独学でも上達できるのか、それともレッスンに通うべきか」 という悩みがあるのかなと思います。 今回は独学でバイオリンをしていた経験を基に、 独学とレッ…

【購入編】バイオリンを始める時に必要なものとは?

こんにちは!kazuです。 バイオリンを始めようとする方で 「道具は何を揃えたらよいか」 「なるべく費用を抑えて準備したい」 と悩んだことはありませんか? 私は結構、悩みました(^^; 今回は私の持ってるバイオリン道具を紹介します。 これさえ持っていれば…