バイオリン生活を楽しむブログ

初心者でもバイオリンを楽しみたい! keyword : 初心者、バイオリン、弦、弓毛、肩当、消音器など

【初心者向け】バイオリンが上達するコツ ー①共鳴音を聞くこと ②指を離す力を鍛えるー

こんにちは、kazuです!

今日はバイオリンの上達するコツについて、お伝えします!

 

よろしければ、どうぞ♬

 

 

結論

初心者がすばやく上達するために必要なことは、下記の2点です。

 

・共鳴音を聴くこと

 

・指を離す力を鍛える

 

共鳴音を聴くこと (=左指の位置が正しいか判断可能)

 

バイオリンは決まった音程を出す時、隣の弦と共鳴します。

 

例えば、D線の開放弦とA線上の3の指(レの音)は共鳴します。

 

第一ポジションの共鳴音の箇所

 

1弦につき、1個以上は共鳴音がありますので、

 

正しい音程が分からなかった場合は、共鳴音を探しましょう。

 

調弦には注意

調弦の段階で音程がズレてたら、共鳴音もズレるので、

 

そこは注意しましょう(>_<)

 

 

指を離す力を鍛える(=速弾きが可能)

 

バイオリンをやり始めた時によくあることですが、

 

「左指に力が入りすぎて、指が痛くなる」

 

という場面があると思います。

 

バイオリンの場合、弦が黒板にくっつく程度の力で十分です。

 

どっちかといえば、指を早く離さないと、次の動作が遅れがちです。

 

 

指を離すトレーニングとしては、レッスン時に教わったことですが、

左指を弦に4つ置いて、一気に離すという練習が良いです。

 

慣れてきたら、

左指を離す順番を変えてみると反射神経が鍛えられます。

 

とにかく、左指は弦に置いて離すものだと、意識することが大事です。

 

 

まとめ

今日はバイオリンが上達するコツを書きました。

(ある程度上達するコツが出てきたら、一つの記事に整理しますね)

 

バイオリンは上達するのに時間がかかります。

出来た時の喜びは大きいですので、焦らず成長していきましょう!

 

確実に成長できますので😊