バイオリン生活を楽しむブログ

初心者でもバイオリンを楽しみたい! keyword : 初心者、バイオリン、弦、弓毛、肩当、消音器など

【購入編】バイオリンを始める時に必要なものとは?

こんにちは!kazuです。

 

バイオリンを始めようとする方で

「道具は何を揃えたらよいか」

「なるべく費用を抑えて準備したい」

と悩んだことはありませんか? 私は結構、悩みました(^^;

 

今回は私の持ってるバイオリン道具を紹介します。

これさえ持っていれば、

独学でもレッスンでもバイオリンを始めることができます

 

 

 

結論

バイオリンに必要な道具と私が購入した時の費用です。

参考にして頂けたらと思います。

 

・バイオリンセット(弓とケース付き) 15,000円(中古品で購入)


・松脂                3,500円  


・消音器               0円   (中古品に付属)  


・肩当て               15,000円   


・布                 700円


・チューナー             4,000円


・譜面台               1,500円


                合計   39,700円

 

安く購入したい方や、継続できるか不安な方中古品がお勧めです。

ただし、道具が全てなかったり、メンテナンス費用も掛かったりする

可能性もあるので注意が必要です。

 

私が持ってるバイオリン道具

①バイオリンセット(弓とケース付き)

  バイオリン本体、弓、ケースが揃っているものがベストです。

  私は鈴木バイオリンNo.230の4/4を使用しています。

  音は少し硬いですが、入門編としては十分な性能です。

 

②松脂

 松脂は弓毛に塗ることで、音を出すことができます。

 私はGUILLAUMEギョーム松脂を使用しています。

 この松脂は弓毛に付着しやすいので、重量感のある音が出ます。

 


 

③消音器

 「楽器練習したいけど、騒音が気になる」という人に必要です。

 私はArtino  プラクティスミュート APM-01を使用してます。

 

 ゴム製より音量を抑えられます。

 ただ、完全には音を防ぐことはできないので

 カラオケやスタジオで練習することをお勧めします。

 

④肩当

 バイオリンを安定化させる為に必要です。

 私はKUN製のbravoを使用しています。

 木製の肩当はプラスチック製よりも音色がはっきりします。

 

⑤布

 弓や弦に付着した松脂を取る為に利用します。

 私は東レ製トレシーKを使用していますが、

 弦楽器用であれば問題ないです。

 

 松脂はそのまま放置すると、バイオリンの表面を傷つけたり、

 弦に付着して音色を悪くしたりするので注意が必要です。

⑥チューナー

 音程がある程度分かるようになるまでは必要です。

 私はYAMAHA製のTUNER-METRONOME TDM-700を使用してます。

 調弦に加え、メトロノーム機能もあるので、音階練習にも最適です。

 

 

⑦譜面台

 楽譜を見ながら演奏する為、必要になると思います。

 折り畳み式の譜面台の方が、外部へ持ち運ぶ時に便利です。

 (メーカーは忘れましたが、1,500円の譜面台を購入しました。)

 

実際に購入してやってみることが大事

 バイオリンは道具が一つでも違えば、音色が違う繊細な楽器です。

 その為、最初は深く考えずに購入するのもありだと思います。

 

 失敗は怖いですが、自分の好みの音色に出会える楽しさもあります。 

 バイオリンを購入して、新しい世界に飛び込んでみましょう!