バイオリン生活を楽しむブログ

初心者でもバイオリンを楽しみたい! keyword : 初心者、バイオリン、弦、弓毛、肩当、消音器など

【雑談】野外でバイオリン練習する効果  ~人前で弾くのが恥ずかしくなくなる~

こんにちは、Kazuです!

 

今日は天気が良かったので、野外でバイオリン練習しました!

外の風景 (ちょっと風が強かったけど)

 

野外の演奏は気持ちいいですね。開放感があって自由な感じです!

 

 

今回の記事は、実際に野外で練習することの良さを書きます!

 

「発表会では、いつも緊張してしまう」

 

「人前で演奏することに慣れてない」

 

上記の方に役立てたら幸いです。

 

 

結論

野外でバイオリン練習すると、下記の良さがあります。

 

・人前で演奏することが当たり前になる

 

・会話が生まれて、モチベーションに繋がる

 

人前で演奏することが当たり前になる

野外は音楽スタジオやカラオケの個室と違って、

 

一般の人が目の前に歩きますし、興味本位で自分の演奏を見ます。

 

しかも、ピアノやギターならともかく、

バイオリンは珍しい分類だと思うので、なおさら見ます。

 

 

私は駅前ではやったことがありませんが、公園ならやってしまいます。

 

なぜなら、自分の演奏に没頭したら、他人の目が入らないからです。

(お金がかからないという理由もあります(笑))

 

 

音楽スタジオやカラオケの個室では味わえない良さもあるので

是非、野外で練習することをお勧めします♬

 

会話が生まれて、モチベーションに繋がる

人前で練習すると、たまに話かけられます。

 

今日も葉加瀬太郎さんの「情熱大陸」を弾いていたのですが、

 

年配の女性の方が

「上手だね。夫もチェロ弾いてるよ」みたいな感じで話かけてくれました!

 

演奏を評価してくれたのはもちろん 

「音楽は人と人を繋げられるんだ」ということを実感しました!😁

 

野外で演奏する場合は

皆が知ってる有名な曲(子供がいたら、童話の曲)がお勧めです。

 

クラシックはよっぽど有名な曲じゃないと、聞いてもらえないかもです。

 

下手な演奏でも全然問題はありません😊

 

一般の人から見れば、バイオリンを弾けること自体がすごいことなんです!

 

ただ、住宅地や時間帯を考慮しないと、

苦情がくるので、注意してくださいね💦

 

 

まとめ

今日は野外でバイオリン練習することの良さを書きました!

 

人前で演奏するのは恥ずかしいですが、

人前でしか得られない経験もあります。

 

あと、バイオリンに興味をもってもらえるのは、

やっぱり嬉しいですね😊

 

自分も更に腕を上げて、観客に楽しんで貰える演技にします!

 

今日はこの記事を読んでくださり、ありがとうございました😊