バイオリン生活を楽しむブログ

初心者でもバイオリンを楽しみたい! keyword : 初心者、バイオリン、弦、弓毛、肩当、消音器など

【雑談】2人でバイオリン練習する時に気付いたこと

こんばんは、kazuです!

 

今日は初めてバイオリン仲間と発表会の練習をしました!

 

発表会がアンサンブル形式なので、お互いの演奏を知る必要があります。

 

そこで、

 

「これが当日あればよかったな。」「こういう練習方法があったな」

 

みたいなことがあったので、投稿します!

 

軽くですが、よければどうぞ!

 

 

結論

当日のアンサンブル練習に欲しかったものは、下記の2つです。

 

・振り子型のメトロノーム 

 

・モバイル用の音量増幅器

 

振り子型のメトロノーム

 

今まではデジタル式のメトロノームを使用してました。

 

ただ、デジタル式は音量が小さいので、演奏中に聞こえなくなる時がありました。

 

メトロノームが聞こえないと、完全に自分のリズムに頼ることになります。

 

ソロの演奏ならいいのですが、アンサンブルだと演奏がバラバラになりやすいです。

 

こうなったらもう終わりですね(笑)

 

そのため、アンサンブルの練習をするときは

目に見える振り子型のメトロノームがベストです!

 

 

耳が聞こえなくても、目でリズムがとれるので!(^^)!

 

モバイル用の音量増幅器

携帯を用いて原曲を流していたのですが、携帯の音量が小さかったので、

 

演奏中に聞こえなくなる時がありました。(これも、メトロノームと同様)

 

そのため、アンサンブルの練習をするときは

モバイル用の音量増幅器 or CDデッキを持参するべきですね。

 

まとめ

2人でアンサンブルの練習をするのは、

自分の為にもなりますし、相手の為にもなります。

 

ソロの演奏とは違う難しさがあったので、良い経験になりました。

 

アンサンブルの経験をもっと積んで、演奏レベルを上げていきたいですね。