バイオリン生活を楽しむブログ

初心者でもバイオリンを楽しみたい! keyword : 初心者、バイオリン、弦、弓毛、肩当、消音器など

【初心者向け】中古屋でバイオリンを購入する時の注意点 ~製作者ラベルの有無~

こんにちは、Kazuです!

 

今日は製作者・年代ラベルがないバイオリンに関して、購入すべきかを書きます!

(ちょうど、中古屋で上記のバイオリンがありましたので😊)

 

 

この記事では、下記のように定義しています。

製作者ラベルなしのバイオリン →工場での量産品

 

製作者ラベルありのバイオリン →職人のオーダーメイド

通常、バイオリンのf字穴あたりに製作者ラベルがあります

 

結論から言います。

 

バイオリンを試しに弾いてみたい人  

→ 製作者ラベルのないバイオリン(量産品)を購入してもよい

 

理由は簡単です。

 

「バイオリンを継続してできるか」を最初に確認すべきだからです。 

 

バイオリンの価格は数万~数千万から幅広いです。

 

しかも、高価なバイオリンを購入しても、自身の技量が伴わないと

バイオリン本体の優雅な音色は出ません。(下記図のような感じです)

 

バイオリン価格と演奏者の技量の関係(あくまでイメージ図です)

 

ならば、最低限の予算でバイオリンという楽器を楽しむ方が、

初心者にとって大事なのかなと思います。

 

バイオリンの必需品や予算に関しては、私が以前書いた記事にありますので、

良ければどうぞ👍

 

mpeace.hatenablog.com

 

 

まずは、バイオリンの魅力を味わって頂きたいです!

 

 

まとめ

今回はバイオリン初心者向けに書きましたが、

中級者や上級者はオーダーメイド品を購入するべきです。

 

自分の技量が楽器に追いつくと、楽器をかばいながら弾く感覚になります。

(これは、自分だけかもしれませんが💦)

 

こうなると、自分の技量を成長させることが難しくなります。

(この瞬間がバイオリンの買い替え段階なのかもしれません。)

 

 

最後は蛇足になりましたが、

皆さんがより良いバイオリン生活が送れますように...... ではまた👍😊