バイオリン生活を楽しむブログ

初心者でもバイオリンを楽しみたい! keyword : 初心者、バイオリン、弦、弓毛、肩当、消音器など

バイオリンの人口が少ない理由 ーバイオリンは高級品のイメージがあるからー   

こんにちは、Kazuです。

 

最近は「バイオリンを楽しむ人を増やすにはどうしたらよいか」

を考えております。

 

なかなか、答えは出ませんが(笑)

 

バイオリンの人口を調査しているブログによると、

 

バイオリンの人口は約10万人だそうです。

 

参考ブログ↓

aichanworld.com

 

ピアノの人口が約300万人だとすれば、バイオリンの人口は少ないです。

 

今回は、バイオリンの人口が少ない理由について考察しました!

 

良ければどうぞ!

 

 

結論

バイオリンは初期費用も高いし、メンテナンス代やレッスン代も含めると

年間10万円以上はかかるから。

 

バイオリンは高級品?

バイオリン本体自体が最低でも1~2万円はします。

 

1~2万円のバイオリンは音が鳴りづらい為、

必然的に高級なバイオリンを購入することになると思います。

 

それに加え、弦や弓毛交換などのメンテナンス費用やレッスン料も考慮すると

年間10万円以上はいくと思います。

 

私の場合、バイオリンの初期費用が約4万円でした。

 

mpeace.hatenablog.com

 

結構、高いですよね💦

 

一万円があれば、焼肉食べ放題や寿司にお金を使いますね(笑)

 

そんな私でも、バイオリンを続けてる理由は簡単です。

お金以上の価値があったからです。

 

一年続けていれば、下記のことができます。

 

・好きな曲が少し弾けること

 

・友達とカラオケでデュエットができ、違う楽しみ方ができること

 

・協奏が出来て、出会いが広がること

 

これだけでも、お金以上の価値があるのではないでしょうか。

 

いきなり高級なバイオリンを購入する必要はありません。

 

まずは入門モデルのバイオリンで始めるのが良いと思いますよ!

 

 

まとめ

私も最初はバイオリンは高級品と考えてました!

 

ただ、今は入門モデルもありますし、安価なバイオリンでも満足な演奏ができます。

 

自己投資として、バイオリンを体験してみるのも面白いですよ♬